島製作所通信

2013.8.01 Thu

島製作所の次の10年に向けて、ノベルティに続く第2弾として島製作所通信という小さなPR誌を発行することにしました。このホームページ自体が島製作所通信みたいな部分はありますが、やはりグラフィックデザインをやっている身としては、WEBと紙では伝わり方が少し違うのではないかと思います。最近はとにかくWEBがないと話にならないという傾向は強いですが、なんでもかんでもWEBというのにも疑問を感じていました。やはり紙でないと伝わらないことはあり、これからは伝えたいことによって使い分ける時代ではないかと思います。とは言っても、ネットの印刷屋さんで破格で印刷が出来るようになったことが島製作所通信を紙で発行出来る一番の要因ではあります。そして時々制作しているミュージシャンの古我地通信に触発されたこともあります。

冗談で紙と心中するとは言ったりしていますが、実際にはそんな気持ちはなく、むしろいろいろなジャンルでデザインをやっていきたいと思っています。勿論、紙は大好きですが紙の上のデザインで得られたことはちょっと視点を変えれば結構応用が効くものです。最近はデジタル写真集やプロダクトデザインにも挑戦中です。仕事では紙の制作物が減る一方で、一時は暗いトンネルの中を彷徨っていましたが、やっと次の目標が見えてきたような気がしています。そんな中で今、敢えて紙で発行してみるのもおもしろいと思いました。

島製作所通信は年に数回、各1000部発行する予定です。内容は主に写真とデザインについてのことと島製作所の新しい活動の紹介やPRです。まずは私の知り合いの飲み屋さんやお店に置いてもらう他、古我地のライブなどでも配布してもらう予定ですが、ご希望の方はメールで連絡をいただければメールじゃなくてメール便で現物をお送りします。また置いてもらえる場所も募集中です。よろしくお願いします。(島)